気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

入門講座の馬歩たんとう功の授業

入門講座の馬歩たんとう功の授業

2026/09/22

入門講座の馬歩たんとう功の授業

東京新宿区四谷の気功サロンでは、気功師養成講座が開かれています。その初心者向けの入門講座は、ほとんど私(中島克己)の座学講義です。しかし、それだけでは飽きると思いますので、講座の終回で内気功の授業を取り入れています。
それは内気功でももっとも初歩的でしかも効果の高い、たんとう功です。
たんとう功は別名、立禅と言われている功法で、その名のとおり、立つ禅です。普通は座禅と言って座る姿勢ですが、たんとう功は立ってやる禅なのですたんとう功にはいくつか種類がありますが、ここでは馬歩たんとう功を教えています。
立った時の重心をややかかとよりにかけます。すると、頭頂の百会と会陰とかかとが一直線になるように立ちます。
そして初心者はひざの角度を150度に曲げるのです。このままの姿勢で動きません。
やってみると分かりますが、最初、肩や腕、太ももが痛くなってきます。それでもがまんして動かないでいると、今度は手や顔、背中などがだんだん暑くなるのを感じるでしょう。気が身体中、充実してくるのです。気を高めるには簡単でもっとも適した気功法です。

気功サロンは東京・四ツ谷にございます。 生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術と気功教室を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。