日常生活における気功法(2) 視力回復法
2016/05/14
皆様経験していることと思いますが、視力というのは日によってだいぶ違うものです。
例えば前日、寝不足だったとか、徹夜マージャンしたりしたら、目がかすんで良く見えません。
つまり視力はちょっとした事で悪くなる。ということは、逆にちょっとした事で良くなるのです。
今回、視力を良くするためのちょっとした方法をお伝えしますね。
まず、写真や絵で骸骨を見たことがあると思いますが、目はその周りにある丸い骨の中にありますね。
この丸い骨の淵に沿って、目に良いツボがたくさん並んでいるのです。
太陽や四白、攅竹、晴明などのツボです。
はじめに両目の太陽ツボ(目じりの外側1センチ位のところ、こめかみの部分)に両手の親指の腹を当てます。
太陽を親指の腹で押しながら、人差し指の親指側で目の上側の骨(眉毛に沿って)を9回こすります。
次に、目の下側の骨に沿って9回こすります。目に良いツボを刺激するわけです。
最後に、両手のひらをこすり、温めて、手のひらの真ん中の労宮というツボを両目から1センチ位離して当てます。
1分ほどやっていると、だんだん目が温かくなってきます。血行が良くなるのですね。
目を温めると視力が良くなるのは科学的な実験で明らかになっています。
これで間違いなく、一時的に視力は回復します。
運転免許の更新時の視力検査の前などに、私はやっていますよ。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------