こんな瞑想(禅)もあります(続)---白隠禅師の軟酥の法
2017/03/27
前回は気功師養成講座のマスターコースで行なったことがある、
白人禅師の内観法を紹介しましたが、
今回は同じ白隠さんでも、軟酥(なんそ)の法という瞑想をお伝えします。
この瞑想は、まず酥という牛乳を3日3晩煮詰めて作ったクリーム状で、
ダチョウの卵大に丸めて固めた秘薬を頭の上に載せたとイメージします。これが軟酥です。
これは昔、高貴な人の滋養強壮剤として用いられたもので、とても良い香がするのです。
リラックスして座禅の形かイスに腰かけ、背筋を自然に伸ばします。
呼吸はゆっくりとした自然呼吸で行ないます。
頭の上に載った卵大の軟酥が体温で徐々に溶けだし、頭皮から頭骨を通り、脳の中に入ると想像します。
それから首、肩、腕から手、また胸から腹まで、その骨や筋肉、内臓を軟酥が満たしていきます。
同時に体がだんだん温かくなり、また良い香で満ちてくるとイメージします。
そして股関節から太もも、膝下から足まで降りて来て、
最後は足裏から、邪気や悪いものと共に、軟酥が流れ出ていきます。
この瞑想法で白隠さんは病を克服したと言われています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------