気功教室で気をつけていること④ーーー気功バカにならない
2017/05/04
その人の専門分野の知識は大変深いのですが、
それ以外の知識はまるでダメという場合を「〇〇バカ」などと言います。
私は気功を教える立場なので、気功とそれに関連する東洋医学の知識はそこそこあるつもりです。
しかし私は気功教室で、気功や東洋医学だけを教えているのではありません。
いわゆる「気功バカ」にならないよう注意しています。
実際、気功を教えていても、それに関連して問題がどんどん広がる場合が多いのです。
だから、そちらの方は全然知りません、では授業が進展しないわけです。
授業が少しでも面白く、また奥深いものにするためには、色々な知識が必要になるのです。
私の場合は、東洋医学だけでなく、西洋医学の知識もある程度必要になります。
西洋医学的見地から見た、健康、病気、食事、運動、体の仕組み等の知識です。
その他私は若い頃から、色々なものに興味を持ち、それらの本を読んできました。
物理学や生物学、歴史、哲学、文学、宗教、心理学などなどです。
現在私は、東京四ツ谷で外気功の教室を主宰していますが、
これらの知識が大変役に立っていると実感しています。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------