脳の不思議ーーー希望をもたせる脳の可塑性
2019/01/31
脳については現代医学によって、その機能や仕組みがだいぶ分かってきました。
脳は解剖すれば分かりますが、白い豆腐のようなものです。
大脳皮質だけで140億個もの神経細胞の集まりです。
そして現代医学が解明したところでは、その脳の個所(位置)によって働きが違うということなのです。
大脳は大きく分けて、前頭葉、側頭葉、頭頂葉、後頭葉の四つに分かれます。
そして運動や体性感覚、言語、思考、記憶など、それぞれの部分でその機能を受け持っています。
つまり脳はとても分業的で、機能が局在化しているので、
脳腫瘍や脳卒中などで脳が障害を受けたり、その部分がダメになったりすると、
その機能を担当している箇所の症状が出てしまうのです。
言葉が出なくなったり、右手が動かなくなったり、目が見えなくなったりするわけです。
昔の医学では、脳の神経細胞は増えないので、一度ダメになった機能は回復しないと言われていました。
しかし現代医学の常識では、脳には可塑性があり、神経細胞が新たにつくられたり、
また脳の別の個所がダメになった機能を引き継ぐような働きをすることが分かってきたのです。
これは私たちに希望を持たせる事実です。
「目が見えなくなると聴覚が鋭くなる」という昔からの言葉にも、
科学的な根拠があることが分かったのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------