歳を取るとなぜ猫背になるの?
2020/10/20
世の中を見渡せば、かなりお年を召した方には猫背になっている人が多いように見受けられます。
これも老化現象の一つと考えられますが、歳を取るとなぜ猫背になるのでしょうか?
実は、私たちの姿勢を保っているのは筋肉の働きによるのです。
筋肉(ここでは骨格筋のことですが)の働きは関節に付着して体を動かすことが主ですが、
ある状態に姿勢を維持することも筋肉の役目なのです。
私たちの姿勢の基本は背骨です。
背骨には脊柱起立筋という筋肉がついています。
その他、広背筋や腹筋などで姿勢を保っているのですが、
歳を取ると筋肉が衰えてくるので姿勢を保つことが難しくなるのです。
人類は直立二足歩行を始めたことで、重い頭を支えなければならなくなりました。
頭(首から上)の重さは人にもよりますが、5~7キロもあるのです。
背骨を支える筋肉が弱ってくると、この重い頭を支えきれず猫背になってしまうのです。
また高齢の女性は骨粗しょう症になりやすく、脊椎の圧迫骨折の危険があるので、
よけい猫背になってしまうのです。
だから若さを保つために背骨を支える筋肉はもちろん、体幹の筋肉を鍛えましょう。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------