進化の一例ーーー熱帯地方の人の肌はなぜ黒いのか?
2021/08/31
問題ですーーーなぜ暑い地方の人の肌は黒く、寒い地方の人の肌は白いのでしょうか?
暑い地方の紫外線は強いので、単に日焼けして黒くなった? これは間違いです。
なぜなら、黒人の肌は生まれた時から黒いのですから。
皮膚の色は遺伝子の働きによるのですが、これは進化の一例と見ることができるでしょう。
つまり紫外線の強弱に適応するように進化したのです。
肌の色は紫外線と大いに関係があります。
紫外線は「百害あって一利あり」と言われています。
害の方は、紫外線が皮膚の奥まで侵入すると、皮膚に炎症を起こし、DNAを傷つけてしまうのです。
これが皮膚がんの原因になるのです。
その害から体を守るシステムが私たちには備わっています。
表皮の基底層にあるメラノサイトという色素細胞がメラニンという黒褐色の色素をつくります。
そのメラニンが皮膚細胞の中に入り、紫外線によるダメージを防いでくれるのです。
メラニンが多ければ、当然肌の色は黒くなります。
寒い地方の人の肌はメラニンが少ないので白くなるわけです。
さて、先ほど私は紫外線は「百害あって一利あり」と言いましたが、この一利は何でしょうか?
それは紫外線が体の中でビタミンDをつくるのを助けてくれるからです。
だから紫外線の弱い北欧の人たちが日光浴を楽しむのも意味あることなのです。
逆に、メラニンの多い黒い肌の人たちは、弱い紫外線ではビタミンDをつくるのが難しくなるわけです。
だから寒い地方に移住した黒人たちは、ビタミンD不足によるクル病を回避するために、
時々、人工的に紫外線を浴びる必要があるわけです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------