気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

ストレスとはその付き合い方が大事

ストレスとはその付き合い方が大事

2022/03/21

ストレスというと、一般的には悪いイメージがあります。

「病は気から」という言葉があるように、ストレスが病気の原因の一つであることは間違いありません。

このことは精神神経免疫学という比較的新しい学問で科学的に証明されています。

さて、現代はストレス社会と言われていますが、反対にストレスが全くない状態を考えてみましょう。

お金がふんだんにあり、何に使っても構わない。時間的な自由もある。

とがめる人は誰もいない。好き勝手に何でもできる状態があったとしたら、

その人の心はどうなるでしょうか。

たぶん、ストレスがない状態がストレスになるのではないでしょうか。

つまり私たちはストレスをなくすことはできないのです。

大事なのはストレスをなくそうとすることではなく、どう付き合うかという視点なのです。

ストレスには良いストレスと悪いストレスがあります。

良いストレスとは、人生に何らかの目標をたて、それに向かう時のストレスでしょう。

たとえば、半年間で〇〇㎏痩せるというダイエットの目標を設定した時、

お菓子などの美味しい食べ物をがまんしなければなりません。

これ自体はストレスですが、この場合は人生にハリを与えるものでもあるのです。

悪いストレスとは、苦しみや悲しみ、怒りといった負の感情の原因になるストレスです。

このようなストレスの状態から逃げられればベストですが、できない時はどうしたら良いのでしょう。

このような時は、自分の考え方を変える必要があります。

たとえば、ハラスメントをするイヤな上司がいた時、

ただその人を憎むのではなく、この上司は弱い者につらく当たることで自分の優位性を確認するような、

劣等感にさいなまれている可哀そうな人と認識したり、

このような上司がいるから自分は精神的に鍛えられているとか、

何かプラスの面を見いだすよう、考え方を変えてみましょう。

またストレスを解消するような趣味や楽しい時間を持つことも大切です。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。