気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

健康の基本条件①ーーー食事の栄養

健康の基本条件①ーーー食事の栄養

2022/03/29

健康な生活を送るためには何に注意したらよいでしょうか?

よく言われるのが、以下の四つの条件です。

①食事、②運動、③睡眠、そして④心の状態です。

まず食事についてですが、これはとても大きな問題でしょう。

なぜなら、日々食べる物によって私たちの体は作られており、また活動のエネルギーになっているからです。

食事に関しては、次の要件があるでしょう。

①食事の栄養面、②食事の量、③食事時間、④食事時の雰囲気です。

食事の栄養面についてですが、とにかく偏った食品には問題があります。

日本の場合、戦後大幅に消費量が増えたのが肉類です。

肉に関しては「食べると早死にする」という否定派と、

「歳とっても大いに食べなさい」という肯定派の意見があります。

それぞれの言い分がありますが、体質は各自違いますので、紋切型の言い方はできないでしょう。

要は自分の体質と相談しながら、バランスを考えて摂ることです。

ただ肉類に関して客観的事実を言いますと、食事内容が洋風化してきています。

昭和30年代と比べると、現代は総カロリー数やタンパク質の摂取量はあまり変わらないのですが、

動物性の脂肪は2.5~3倍に増えてきました。

それに従って、大腸がんや乳がんなどの欧米型のがんが増えてきたのです。

また沖縄県はかって日本の代表的な長寿県でしたが、

戦後は伝統的な沖縄料理を若い人が食べなくなり、

ハンバーガーやフライドチキンといったファストフードが好まれるようになった結果、

県別の長寿ランキングで大きく下落してしまったのです。

これらの事実は食事の栄養面が健康と大きくリンクしていることを物語っています。

一般論として言えることは、健康のためには野菜類や果物類を多く摂るといいでしょう。

これらの食材にはポリフェノールなどの抗酸化物質が多く含まれているからです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。