気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

体質変化の見方

体質変化の見方

2022/05/29

この間、久しぶりに友人(70歳代)と飲んだのですが、彼がしみじみ言っていました。

「最近めっきり酒に弱くなった」と。

大量のアルコールは健康を害します。

人によって違いますが、誰でも限界点があり、

その時の体調や雰囲気にもよりますが、その限界点を越えると頭痛や二日酔いの症状が出てくるわけです。

さて、酒に弱くなったという体の変化をどう見たらよいのでしょうか?

ここには二つの見方があります。

一つは純粋に医学的な原因を探る見方です。

肝臓の役目の一つは解毒作用です。

アルコールが体内に入るとアセトアルデヒドという毒素が生じます。

肝臓はその毒素を分解する酵素を持っていて、すみやかに毒素を分解するのです。

この分解酵素の量は人によって違い、遺伝的に全く持ってない人を下戸と言います。

さて、老化はいろいろなところに現れます。

視力が衰えたり、耳が聞こえづらくなったり、足腰が弱くなったりしますが、

肝臓の働き(アルコールの毒素を分解する酵素の分泌能力)が落ちてくるのも老化現象の一つなのです。

だから、歳をとれば酒に弱くなるというのも納得できる話なのです。

体質変化のもう一つの見方は、体を守るための生体反応だということです。

老化によって肝臓が弱くなっているのだから、これ以上飲んだらダメというストップ反応なのです。

老化というのをこのように考えれば、違う視点が見えてくるのではないでしょうか。

たとえば足腰が弱くなったことも、弱くなった心臓の負担を考えて、

無理のない運動を心がけるというサインなのかも知れません。

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。