気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

サムシンググレートはいるのか(2)ーーー気の始まり

サムシンググレートはいるのか(2)ーーー気の始まり

2022/09/13

原子から分子へ、そして分子が集まって細胞ができた時に命が生まれたのです。

つまり細胞が命の最小単位なのです。

ゾウリムシやバクテリア、大腸菌などの細菌はみな単細胞の生き物です。

私たち人間は、骨から筋肉、内臓、皮膚、髪の毛に至るまで、すべて細胞でできています。

その数は約60兆個と言われていますが、私たちの腸内には、それより多くの細菌が住んでいます。

これらの細菌つまり細胞がみな生きていると考えると、何か不思議な気がしてきますね。

さて、細胞には核があり、それぞれの生物に応じた数の染色体があります。

染色体は二重ラセン構造のDNAでできていて、アデニン、グアニン、シトシン、チミンの四つの塩基から成っていて、

これらの配列から、体をつくり、子孫に受け継がれる遺伝情報が乗っているのです。

また細胞内には核の他に、ミトコンドリアやリボソーム、ゴルジ体などの器官があり、

細胞自体の生存と活動のための役割を担っているのです。

私たちが住んでいる地球は約47億年前にでき、約38億年前に最初の生物が生まれたと言われています。

最初の生物(命)は多分、海底の火山の近くで生まれたのかも知れませんが、

こんなに複雑な細胞という命がどうやって生まれたのか、よく分からないのです。

何も生き物がいない無生物(岩や海だけの世界)から、どうして命が生まれたのか、

それを考えると、ちょっと不思議な気がしてきます。

そこで村上和雄という遺伝学者は、サムシンググレートがいたのではないか、という考えを示しています。

サムシンググレート? それは言い換えれば「神」ではないでしょうか。

でも科学者が「神」と言うと、宗教がかって言いにくいですよね。

それでサムシンググレートという、分かったような分からないような表現をしたのでしょう。

神の存在は科学では証明できません。

「ある」か「ない」か、ではなく「信じる」か「信じない」かの問題になり、

それは科学ではなく、宗教の範疇に属してしまうからです。

まあ、サムシンググレートがいたかどうか分かりませんが、

いたと仮定すると、このサムシンググレートが発したエネルギーを「気」と呼んでもよいのではないかと私は思っているのです。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。