気功サロン

人はなぜ病気になるの?

お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

人はなぜ病気になるの?

人はなぜ病気になるの?

2022/11/27

私たち人間だけに限りませんが、他のあらゆる動物や植物でも病気にかかることがあります。

それが死に至る場合もあれば、回復していくこともあります。

でもなぜ病気にかかることがあるのでしょうか?

病気と言っても、その分類は色々ありますが、

ここでは感染症をはじめとした、細菌やウィルスが原因となる病気について考えてみましょう。

病気が発症する時は、実は二つの視点が必要になるのです。

一つは、その病気を引き起こす元になるもの(細菌やウィルスなど)で、

もう一つは、それらを撃退する私たちの防衛力(免疫力)のことです。

私たちは日々、病気の原因となる細菌やウィルスと闘っています。

私たちのまわりには、これらの病原菌がウヨウヨしているのです。

風邪は私たちがかかる病気の代表ですが、新型コロナやインフルエンザをはじめとして、

結核、ペスト、コレラ、腸チフス、赤痢、エボラ出血熱、デング熱などの感染症の他、

食中毒の原因となるカンピロバクターやアニサキスなどです。

これらの病気にかからないためには、

これらの病原菌が多い環境(不衛生な場所や傷んだ食べ物、人混みなど)を避ける努力は必要です。

しかしその一方で、私たちの免疫力にも関心を持たなければいけないでしょう。

実際、1年に何回も風邪をひく人がいる一方で、

ここ何十年と風邪をひいたことがない、という人もいるのです。

この差はいったいどこにあるのでしょうか。

体内に病原菌を入れないという視点は大切ですが、

たとえ入っても、それらと闘う免疫力が強ければ病気にならないのです。

免疫力を高める方法はいくつかありますが、

私のやっている気功も、その目的の一つが免疫力の強化なのです。

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。