気功サロン

老化と認知症

お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

老化と認知症

老化と認知症

2023/01/19

 私たち人間だけでなく、他の動物や植物も老化という運命から逃れることはできません。

生きているものは死ぬことで、一応の決着がつくわけです。

陰陽論的に言えば、生と死は対極にあるわけで、

生のためには死が必要になるのです。

その死の過程に老化があると考えてもいいでしょう。

さて、老化とは何でしょうか?

私たちの体は骨から筋肉、内臓、血管、神経、皮膚、髪の毛に至るまで、すべて細胞でできています。

老化とはこれらの細胞が劣化し、また数が減っていくことで本来の機能が果たせなくなることです。

筋力や運動神経がにぶくなったり、体の柔軟性が落ちてきたり、

視力や聴力などの感覚機能も落ちてきます。

そして免疫力も低下することで、いろいろな病気に罹りやすくなってしまうのです。

なかでも一番弊害がでてくるのが脳の老化でしょう。

なぜなら脳は私たちの生命活動の司令塔でもあるからです。

脳の働きが低下すると、記憶力や判断力、思考力といった知的活動が低下していきます。

またホメオスタシス(恒常性)を司る自律神経の働きも悪くなり、

快適な生命活動に支障が出てしまうのです。

これらは老化にともなう軽い痴呆状態ではありますが、ある程度は仕方のないことです。

もっと憂慮しなければならないのは、痴呆状態が病気によってもたらされる場合です。

それが認知症と呼ばれるもので、

大きくわけて、脳血管性認知症とアルツハイマー病、レビー小体型認知症があります。

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。