気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

気功サロン推薦図書(29)

気功サロン推薦図書(29)

2023/04/03

気功サロン推薦図書(29)
  「この6つのおかげでヒトは進化した」 チップ・ウォルター著

 私たち人類が進化の樹の頂点にいるのは間違いないでしょう。ヒトは他の動物とはだいぶ違っています。
 いろいろなものを発明し、作り、大きな建造物も建ててきました。また言葉をしゃべり、文字も書きます。
 音楽や絵画などの芸術作品も作り上げてきました。笑ったり泣いたりといった感情表現も特異で、それが顔の豊かな表情となり、コミュニケーションを円滑なものにしてきたのです。

 さて、ヒトがこのようにみごとな進化を遂げたのは、著者によると、つま先、親指、のど、笑い、涙、キスという6つのヒトの特徴のお蔭だと言うのです。
 手の他の4本の指とは離れて自在に動く親指のお蔭で、ヒトはいろいろな道具を作ることができたし、大地を踏みしめる大きな足の親指のお蔭で、直立二足歩行が可能になりました。
 人類が立ち上がったことで、脳はさらに大きくなることができ、また手が自由になったために、いろいろなものを作り出すことが可能となったのです。

 本書の章の中で「笑い」の効果について書いている部分があります。
「病は気から」という言葉がありますが、精神神経免疫学はそれを科学的に証明しています。病の原因にはストレスが大きく関与しているのが分かってきましたが、逆に健康のためには笑いがとても大事だということも分かってきたわけです。
 笑いは百薬の長と言われ、強力な治癒力があることが近年の研究で明らかになったのです。
 笑うと、鎮痛作用や多幸感をもたらすエンドルフィンやエンケファリン、またドーパミンやノルアドレナリンなどの物質が放出されるのです。
またがん細胞をやっつけるナチュラルキラー(NK)細胞も、笑いによって増えることが分かっています。
 笑いの健康効果はこれだけではありません。病気と闘うリンパ球の1種B細胞も、呼吸器疾患と闘う免疫グロブリンも、また抗体が機能不全の細胞を破壊するのを助ける補体3という物質も増えるそうです。

気功サロンは四ツ谷にございます整体で、生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。