気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

気功サロン推薦図書(46)

気功サロン推薦図書(46)

2023/05/05

気功サロン推薦図書(46)
  「パラサイト式血液型診断」 藤田紘一郎著

 一時日本では、ABO式血液型と性格の関係について話題になることが多くありました。今もその話は面白いので、飲み会の席なので話題になることが多いようです。
 ちなみに、A型は神経質で几帳面、慎重で真面目、協調性があるという特徴があるとされています。
 B型はマイペースで自己中心的。好奇心が旺盛。O型はおおらかでおおざっぱ。行動力があり裏表がないなど。AB型は合理的でクール。理解されにくい二重人格などです。
 日本人の場合、A型が約40%、O型が約30%、B型が約20%、AB型が約10%の比率で存在しています。

 さて血液型による性格診断については、一般人の興味に反して、脳科学者や生物学者、心理学者、社会学者など、いわゆる科学者と言われる人からは評判が良くないようです。確かに性格というのは遺伝的要因に加え、育った環境(教育や親子、友達関係など)が絡むとても複雑なものなのです。
 また血液型だけを見るならば、親と子が同一であるとは限りません。たとえば両親がA型とB型の場合、生まれる子の血液型は、A、B、O、ABの4種類になるからです。このことからも、血液型という単一のもので性格が決まるというのは、あまりにも一面的すぎるでしょう。血液型と性格を結び付けて話し、飲み席での話題づくりの得意な人には残念なことでしょうが・・・。

 しかし、そんな人もがっかりするのは少し早いようです。血液型と性格を関連づけて考えたい人にとって、強力な味方が現れたからです。それが本書「パラサイト式血液型診断」です。
 著者の藤田紘一郎氏は医者として、また感染免疫学の専門家として、科学的に血液型と性格について論じています。いや正確に言うと、血液型と罹りやすい病気についてなのですが、それが性格にも影響を与えるのではないか、と論じているのです。
 まず、血液型がその人の素質や能力に影響することはないのでしょうか。ここではいちいち名前は出しませんが、有名なスポーツ選手には、なぜかO型とB型が圧倒的に多いのです。芸能界でも同様のようです。また男性の国会議員にはO型が多く、歴代の総理大臣もほとんどがO型だそうです。
 逆にA型が多い職業は報道番組のキャスターや作家だそうです。
 日本歯肉療法学会という、とても地味な治療をコツコツ続ける治療家の学会があるそうですが、そこに所属している会員の実に40%は、血液型がAB型だというのです。学会が開設されてから何十年も経ち、メンバーが入れ替わっても、この割合は変わらないそうです。日本人の約10%しかいないAB型が常に40%を占めるというのは、ちょっと驚異的で、これを単なる偶然だと片付けていいのでしょうか。

 さて、本題の血液型と罹りやすい病気についてですが、O型の人は血清中にA型物質とB型物質の抗体を持っています。A型の人は抗B抗体を、B型の人は抗A抗体を、そしてAB型の人はこれらの抗体を持っていません。
 実は寄生虫や細菌にもそれぞれA型物質やB型物質を持っていて、血液型によって罹りやすい、また罹りにくい病気があるというのです。
 A型の人が罹りやすい病気は、天然痘や肺結核、マラリア、ノロウィルス感染症、心筋梗塞、そして多くのガンです。
 O型の人が罹りやすい病気は、コレラ、ペスト、病原性大腸炎、インフルエンザ(A2型)、胃潰瘍などです。
 B型の人は、肺結核、肺炎、フィラリア、インフルエンザ(A1型)など。
 AB型の人は、梅毒、天然痘、肺炎、インフルエンザ(A1型)などです。
 反対に罹りにくい病気としては、A型はペスト。O型は梅毒や多くのガン、肺結核、肺炎、狭心症、脳梗塞、心筋梗塞、肝硬変など。B型は天然痘。AB型はコレラやフィラリア、ノロウィルス感染症などです。
 総じて言えることはA型は病気に弱く、O型はガンや梅毒になりにくい、ということでしょうか。これらが性格とどう関係するのでしょうか。
 藤田説によれば、A型の人は病気に罹りやすいので、自然と行動が慎重になり、また集団で病気と対決するため協調性が出てくる、という性格になるというのです。
 反対にO型の人は病気に強いので、行動が大胆で行動範囲が広くなる。特に梅毒になりにくいので、異性とのセックスにも積極的となり社交的な性格がつくられる。反対に梅毒に弱いAB型は内向的になり疑い深くなるわけです。
 まあ、こじつけという部分が全くないとは言いませんが、多少は血液型と性格は関連性があるのかも知れません。ただし、血液型により性格を断定的に決めつけるのは問題があるでしょう。座を盛り上げるための面白い話題程度に考えていたほうが無難だと思います。

気功サロンは東京・四ツ谷にございます。 生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術と気功教室を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。