気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

気功サロン推薦図書(47)

気功サロン推薦図書(47)

2023/05/06

気功サロン推薦図書(47)
  「人体の不思議」 半田節子著

 私は現在、東京の四ツ谷で外気功の教室を開いています。気功の仕事に携わることになって、すでに20年以上が経ちました。
 気功は、気というエネルギーが命の素になっているという理論のもと、健康や病気治療を目的にした東洋医学(中国医学)の施術法ですが、私が長年教室を開き、重視した点は、東洋医学的側面だけから人体をみるのではない、ということです。
 中医学は中国4000年の歴史があるといっても、現代医学(西洋医学)から見れば間違っているところも数多くあるわけです。
 だから常に西洋医学を基準にして、東洋医学の知識を盛り込むよう努めています。
 この西洋医学の観点から人体を勉強しようとする人にとって、本書はとても分かりやすく、人体の驚異について面白く興味のつきない内容が満載の本です。
 人体は小宇宙と言われますが、本書を読めば納得がいくでしょう。本書では人体のそれぞれの分野について、そのメカニズムの不思議(ミステリー)について論じています。各章は「頭脳と心のミステリー」、「五感のミステリー」、「心臓のミステリー」、「血液・血管のミステリー」、「胃・腸のミステリー」、「肝臓のミステリー」、「腎臓のミステリー」、「骨と筋肉のミステリー」、「免疫機構のミステリー」、「性のミステリー」となっています。
 各分野で驚きなのは色々ですが、たとえば一人の人の血管の長さはどれぐらいになるでしょうか?答えは10万キロにもなるというのです。もちろん動脈や静脈だけでなく、何ミクロンという細い毛細血管まで1本につなげると10万キロ、これは地球を二回り以上する長さなのです。驚異ですね。
 またガンはいろいろな臓器や皮膚、骨にまでできるが、心臓ガンというのは聞いたことがありませんね。実は心臓はガンにはならないのです。ガンは細胞分裂する時、そのメカニズムに狂いが生じてできるのですが、心臓の細胞は一度生まれたらそのままで分裂しないのです。だからガンにならない。
 う~ん、まだまだ人体にはたくさんのミステリーがあるのですが、きりがないので、このへんでやめておきます。興味のある方は本書を読んでください。

気功サロンは東京・四ツ谷にございます。 生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術と気功教室を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。