気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

気功サロン推薦図書(48)

気功サロン推薦図書(48)

2023/05/09

気功サロン推薦図書(48)
  「死の起源 遺伝子からの問いかけ」 田沼靖一著

 私たちの命、いや人間だけでなく、微生物を除いたあらゆる生物種の命を考えた時、とても不思議な感覚を覚えるのです。
 というのは、イヌやネコでも鳥でも虫でも、いや花や木などの植物でも、命というとその個体だけの一つの命を考えます。しかし、微生物などの単細胞生物ではなく、多細胞生物の場合、たくさんの細胞により体が構成されているわけです。そして、この一つ一つの細胞は生きているのです。ヒトの場合、約60兆個の細胞からできているわけで、60兆の命に支えられているのですね。
 そしてこれらの細胞たちは、死と生をくり返しているのです。細胞の死は遺伝子によってコントロールされ、一部を除いて、古くなった細胞は死にます。これをアポトーシスと呼びます。いわば自然死ですね。
 細胞の死にはもう一つあって、ネクローシスと呼ばれるもので、これは突然死に当たります。たとえば火傷して皮膚がただれれば、その皮膚の細胞は死んでしまいます。これが突然死です。
 このような突然死は例外ですが、自然死で考えますと、私たち人間の場合、1日で約40億の細胞が死に、新たにそれだけの細胞が生まれていることになります。ヒトの皮膚は数週間で入れ替わり、ヒトの体全体で見ますと、1年で98%は入れ替わってしまうのです。でも、固体としての一つの命、私たちのアイデンティティーは変わらないですね。これも遺伝子によってコントロールされている証拠でしょう。
 アポトーシス(自然死)は、固体の命を維持するために必要なものなのです。ちなみにガン細胞というのは、このアポトーシスができなくなり、無限に増殖してしまい、組織のシステムを破壊してしまう細胞なのです。

気功サロンは東京・四ツ谷にございます。 生命エネルギーである気の流れを整え本来の自然治癒力 や免疫力が十分に働く状態へと整えることを目指した、気功施術と気功教室を提供しております。 全身を巡っている生命エネルギーである気を整え、本来の自然治癒力や免疫力が十分に機能して 病気に負けない体、ストレスに強い体への変化を実感頂けます。 四ツ谷駅に近くアクセスに優れておりますが、ご来院が難しい方に遠隔でのご依頼も承っております。 四ツ谷で気功の施術をお受けになる際は気功サロンへご来院ください。 気功サロン 所在地:東京都新宿区四谷2丁目3−6 パルム四谷 1002号室 最寄駅:四ツ谷


当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。