気功サロン
お問い合わせはこちら ダイエットセミナーはこちら

あらゆる治療法にはプラセボが影響する

あらゆる治療法にはプラセボが影響する

2020/01/28

普通私たちは、病気の治療というと西洋医療を思い浮かべます。

それだけ西洋医療は、治療という点では実績や科学的根拠もあるからです。

しかし時と場合によっては、西洋医療以外の治療法を選んだり、西洋医療と並行して受けることがあります。

これらは代替医療と言われるもので、漢方や鍼灸をはじめ、マッサージやカイロプラクティック、

ホメオパシー、アロマ、ハーブ、ヨーガ、音楽療法、アニマルセラピーなどがこれに当たります。

もちろん私のやっている気功もこの中に入ります。

この代替療法をもっと広くとらえるならば、色々な民間療法も入ってくるでしょう。

十次式健康法や宗教色の強い祈祷や祈りも入るかもしれません。

 

さて、これらの代替療法の中には科学的根拠の乏しいものもいくつかあります。

たとえばホメオパシーや祈祷などはどうでしょう。

科学的根拠が分からないにも関わらず、これらの民間療法を受けて、症状が良くなることがあるのはなぜでしょう。

この疑問には二つの答えが考えられます。

一つは、治療の根拠はあるのだが、それがまだ科学的に証明されてないケース。

もう一つは、科学的な根拠はないが、プラセボで効果が出るというケースです。

プラセボとは偽薬とも言われ、全く薬効のないもの(たとえば小麦粉など)でも、

それを素晴らしい薬と信じて飲むと、実際に治ってしまうという現象です。

これは考えてみれば、当然起こる現象です。

なぜなら、「病は気から」という言葉があるように、心と体は密接な関係にあるので、

逆に「健康は気から」とも言えるからです。

治るという期待や信念の力が、全く薬効のない偽薬でも症状を緩和させてしまうのです。

このプラセボは他の代替医療、いや科学的根拠のある西洋医療にも当然当てはまるのではないでしょうか。

信頼できるかかりつけの医者の顔を見ただけで、症状が良くなる場合もあるからです。

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

----------------------------------------------------------------------
気功サロン
160-0004
住所: 東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 : 080-6584-4965


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。