人類とウィルスや細菌との闘い
2020/03/01
現在、新型コロナウィルスのまん延で世界中がピリピリしています。
ウィルスや細菌による病気は、生命がこの地球上に誕生した何十億年も前からあったと思われます。
そして人類はその長い歴史の中で、これらの病気と闘ってきました。
特に歴史上猛威を振るった感染症はいくつもあります。
たとえばペストは何回もヨーロッパで流行しましたが、
特に14世紀に大流行したペストでは、約3000万人(人口の30%)が死亡したと言われています。
最近では1918年にスペイン風邪が猛威をふるい、人口の3割を失った国も出たほどです。
逆に人類がウィルスに勝った例もあります。
天然痘は天然痘ウィルスによる感染症ですが、1980年にWHOは勝利宣言をしました。
でもこのケースは珍しく、ほとんどの場合は人類とウィルスや細菌との闘いはずっと続いてきました。
なぜ続くかと言うと、敵(ウィルスや細菌)が変異し、新しいものが出てくるからです。
今回のコロナウィルスも新型なので、その特効薬を開発するのに時間がかかるのです。
このようにウィルスや細菌との闘いは、開発した薬を軸にした闘いなのです。
特効薬が開発されると、敵はその薬に対抗して自身を変異するのです。
すると人類はその新しい敵に対して新薬を開発する。
つまりイタチゴッコをしているわけですね。
だから抗菌薬や抗ウィルス薬はやたらと安易には使わないという理由はここにあるのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------