ストレスは突然死の引き金
2021/07/27
健康を害する要因として、ストレスが近年、そのやり玉に挙がってきました。
「病は気から」と言いますが、精神神経免疫学という学問によって、
精神(心とか気とも呼ばれる)の肉体への影響力が明らかになってきたのです。
ストレスはがんをはじめ、いろいろな病気の原因になりえますが、
突然死という死に直結する病気の原因にもなりますので注意しなければなりません。
そのメカニズムは安保徹著の「薬をやめると病気は治る」によりますと、こういうことになります。
ストレスが続くと自律神経の交感神経が優位の状態になり、血圧を上げます。
またこの状態は白血球の顆粒球を急激に増やします。
増えすぎた顆粒球は血液中の赤血球に狙いをつけ、
活性酸素によって破壊された赤血球が弾力を失って、互いにべたべたとくっつき始めるのだそうです。
この状態は当然血液の流れを悪くし、心臓に栄養を届ける冠状動脈にも影響が出てきます。
やがて血栓ができると心筋梗塞となり、処置が遅れるとそのまま死へとつながってしまうのです。
中島克己の気功サロン
https://kikoh-salon.com
住所:新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002号室
TEL:045-383-1741
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
----------------------------------------------------------------------
気功サロン
〒
160-0004
住所:
東京都新宿区四谷2-3-6 パルム四谷1002
電話番号 :
080-6584-4965
----------------------------------------------------------------------